2015年5月5日火曜日

畑の小松菜が役立ってるよ


昨年とは違って酵母種も自家製なので
 パン作りは楽しいし、安全な材料に体も喜んでいるように感じます ^^ b

さらに今年は、秋植え小松菜が思いのほか畑に残っていて、緑のパン作りに役立っています。
昨日を含めると三度焼きました。

一回目 4月27日(月)
 畑に残っていた小松菜の葉を摘んで作った、小松菜入り緑色のパン。
一次発酵が済んだ生地を4等分にして レーズンとクルミを散らし

クルッて巻き込みます

倍の大きさになるまで二次発酵させて

焼いて、切ってみたら・・・中身が片寄っててガックリ ^^ ;

でも、小松菜の青い匂いと もっちりとした食感はレーズンとクルミに合ってて、とっても美味しかった~ ^^
なので、最近お気に入り~!!


二回目 4月29日(水)
 半分は wakaさん家へのプレゼント用。
小松菜入りの生地を8等分にして
レーズンとクルミを巻いたロールパン


3回目 5月4日(月)
 入院中の公ちゃんへのお見舞い用。

今回は、小松菜入りの生地にレーズンとクルミを練り込み、4等分にカットして巻いた。
焼き上がりはぶこつになったけど、味に一体感とソフト感が出たよ ^^ v


野菜好きの公ちゃんに喜んでもらえるかなと思い
 小松菜のつぼみを茹でて味付けしたお浸しとヤブカンゾウの葉を茹でて作った酢味噌和えと
 緑のパン1本を持ってお見舞いに行って来たよ。

リハビリも順調のようで、退院も間近。
普段から沢山の野菜を食べ、運動をし、健康と体力作りを心掛けているからだと、感心しました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡