2019年4月21日日曜日

甘夏ピール&マーマレード 作ったよ


昨日は、今季二度目の甘夏ピールを作ったよ~
茹でて苦味を取った甘夏の皮 1㌔に対して 砂糖 700gで
完成したピールは 1.5㌔~ ^艸^

前回の残りを合わせると2㌔。
こんだけあれば、また一年間、ピールを使ったおやつがたくさん作れるわ~ ^^ v

マーマレード作りにも挑戦して見たよ。
こちらは、一昨日完成した マーマレード
甘夏2個分に対して 砂糖240g(80%)

ちょっと苦味と酸味が勝つ感じです。

砂糖の量が足りなかったのかも知れませんが
 肉の煮込みに使ったり、ヨーグルトや紅茶に入れてと考えてたので
 このぐらいで良しとしときます(笑)

これで生活クラブで購入した「きばるの甘夏10㌔」使い切りました!!
来週は客人が多いので、ピール入りのクッキーやケーキを作る予定~❤❤

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡