2017年3月23日木曜日

甘夏ピールが出来たよ


甘夏が食べれる時期となりましたね!
柑橘類のくだものはどれも好きだけど、一番は甘夏なんだ!

生活クラブから購入する「きばるの甘夏」は
 無農薬栽培を目指してがんばっている生産者の団体が作っています。

だからこそ、皮も捨てずに食べ切ろうと思い
 この時期には甘夏ピールを作って冷凍保存してるんだ!

7日に届いてから毎日食べ 皮が1㌔ほど溜まったので
 一昨日から苦味取りの工程を踏み、細かく刻んでから砂糖を加えて炊き上げ
 昨日、ピッカピカの宝石みたいな 甘夏ピールが出来たよ~
茹で上がりの皮 約1㌔に対して 砂糖650g(少な目にした~)

冷凍保存用に容器に詰めて~
タッパーに 約900g
ジッパー袋に 約200g

お菓子作りの材料目的なので、思い切ってみじん切りにしてから炊いたら
 煮崩れを心配する必要もないし、あおり作業がラクチンだったよ~

この甘夏ピールで、今日はなに作ろうかな(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡