2017年5月21日日曜日

山菜料理で楽しんでるよ


山菜のシーズン到来!
数日前にシドケをもらい、お浸しでほろ苦い風味を楽しんだよ~

翌日は古くからの友人に竹の子をもらい
 我が家定番の味噌汁とちくわと一緒にきんぴらにして食べたよ~

昨日は、ダーリンが早朝から山へ・・・
鍋ひとつ分ほどの竹の子を採って来たよ~

奥深くまでは入らない人なので、親指より少々小ぶりなサイズばかり。
処理するには面倒なサイズだけど、私たちは好きな太さなんだ~

茹でて皮をむいたあと、さっそく調理に取り掛かったよ~
左から 味噌煮、きんぴら、竹の子ご飯用、味噌汁用

母が畑からフキも採って来たので、きんぴらはフキとちくわ入りです。

昼には、やはり畑で採れたミツバをひやむぎの薬味にして食べ
 夜には竹の子づくしと、季節の味を堪能したんだ~

朝寝る前に仕込んだパンも焼いたよ~
牛乳と練乳を練り込んだ生地をパウンドケーキ型で焼いたんで細めだけどね(笑)
細めの食パン
フォルムがイイ!

ミルク味がおいしい、ふんわりしっとりのパンが出来たよ!
こちらは、ダーリンと夜のおやつになりました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡