2018年11月21日水曜日

北広島病院 院内Xmasコンサート 演奏終了


目覚めると、今朝の初雪が積もってたよ~
網戸越しの写真でわかりにくいですが ^^;

【北広島病院 院内Xmasコンサート】
 今年一番乗りのXmasコンサートを
 花ホール横の北広島病院 3Fの療養病棟デイルーム・食堂の
 窓越しに見える降り続ける雪をバックに演奏して来たよ~♪
 (準備・リハーサル中は雪降ってませんでしたがね↓)
弦楽器(ビオラ)を弾いてるのは嫁さんです~
ビオラを習い始めて半年!
初お披露目&初共演となります ^艸^

嫁さんの楽器はビオラですが、大きさは通常のサイズより小さいです。
バイオリンとちがって、ビオラには形もサイズも厳密に決まってないらしいよ~

今回初めて、クラシックをテーマに楽器紹介することにし
 フルートでドビュッシー「亜麻色の髪の乙女」
 ビオラでモーツァルト「恋とはどんなものかしら」
 キーボードでベートーヴェン「エリーゼのために」を演奏してみた!

嫁さんですが、演奏もうまく出来てたけど MCがとってもじょうずでビックリ!!
さほど緊張してる様子もないし、Yoっちゃんと「すごいね~」って感心してたんだ!

Yoっちゃんの「エリーゼのために」も、すごくよかったよ~
ただ、私のクラシックはね。。。勉強もしてないし。。。まずは、がんばった(笑)

今回不参加のカホンの光子さんのお母さんが作ってくれるブローチをプレゼントする
 いつもの「突然クイズ!」も 2問 やったよ~(笑)
こんな風にラッピングしてプレゼント
このブローチ、けっこう喜ばれてますのよ~

冬の曲やXmasの曲などを演奏するミニコンサートでしたが
 患者さんやお見舞いのご家族たち、そして看護師・介護福祉士さんら30名ほどが
 聴いたり・歌ったりと楽しんでくれましたぁ~

この季節はXmasの訪問演奏が続くため、一般公開の自主コンサートは企画してません。
みなさんに聴いてもらえるのは、この病院でのXmasコンサートのみ。
 
また来年もと声を掛けてくれましたので、来年は聴きに来てね~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡